2019年6月3日 更新

マメドラ――ドラッグストアに関する豆知識――「第2回:マスク」

世の中には、知っているようで意外に知らないことがたくさんありますよね。 「どうして空は青いのか?」「人はなぜ生まれどこへ向かうのか?」のような自然の摂理や哲学はさておき、「知っているようで意外に知らない」そんなことがお近くのドラッグストアにも実はたくさんあるんです。 ドラッグストアに関する豆知識、略してマメドラ、第2回は「マスク」に焦点を当ててお送りします。

2,814 view お気に入り 0
 (870)

そのマスク、本当に求めているマスクですか?

かぜ、花粉症、睡眠時の加湿などに用いられるマスク。
最近では、すっぴん隠しやファッションにまで取り入れられているほど、幅広い用途で使われています。
ドラッグストアやネットショップなどではこれでもかというくらいの種類があって、正直違いがよくわからないですよね。

「N95」「医療用」「○○効率□□%」などなど…よくわからない!

パッケージを見てみると、
・N95をクリア!
・サージカルマスク
・細菌濾過効率95%
・微粒子濾過効率95%
・花粉捕集効率99%
など、色んな表記が記載されていて、何が何だかさっぱりという方もいるはず。

実は、マスクには大きく3種類あり、それぞれに規格があるんです。
いったいどんな違いがあるんでしょうか?

1.ごついマスクは「N95」! 高性能だけど高価格な諸刃の剣タイプ

 (871)

花粉症やかぜなどの時期になると、立体的で丈夫そうなマスクを見かけることが多くなりますよね。
そして、マスクのパッケージに書いてある「N95」の文字。
これは、米国労働安全衛生研究所(NIOSH)の「N95規格」という規格に合格した証なんです。
細かい条件はあるものの、大まかには「フィルターで捕集しづらい0.3μm程度の粒子を95%以上捕集できる能力がある」ことを、N95規格適合といいます。
花粉の大きさが約30~40μmPM2.5の大きさが2.5μm細菌の大きさが1~数μmですので、「0.3μm程度の粒子を95%以上捕集できる」というのはこれらの物質に対して有用ということですね。
ちなみに、日本にも厚生労働省が定めた規格(産業マスクとしての規格)があり、「DS2」という規格がN95と同等の性能をもっていますが、こちらはあまり店頭では見かけませんね。

つくりがしっかりしていて、フィルター性能も高いため、値段は高価なものが多いです。
「高性能ならお金は惜しまない!」という方におすすめの逸品です。

2.「サージカル」は医療用! 性能・価格ともに高水準タイプ

 (872)

ドラッグストアで見かける「サージカルマスク」の文字。
「サージカル(surgical)」は「外科の、手術の」という意味で、要するに病院などの医療現場で使われるマスクのことをいいます。
日本では医療用マスクの規格がないため、欧米の各規格に適用されたマスクが使われていることが多いです。

サージカルマスクでよく見かける規格は2つ。
(1)細菌濾過効率(BFE):黄色ブドウ球菌(約3μm)をマスクに通した際に、95%以上を捕集できる
(2)微粒子濾過効率(PFE):ポリスチレン粒子(0.1μm)をマスクに通した際に、95%以上を捕集できる
※インフルエンザウイルスの大きさは0.1μm前後

N95マスクと同様に、花粉やPM2.5、細菌に対して有用なフィルター性能といえますね。
ただし、微粒子濾過効率の記載がないマスクでは、PM2.5や細菌に対する有用性は低いと思われます。

N95マスクよりフィルター性能は据え置きですが、比較的安価ですので、「ふつうのマスクより性能のいいものがほしい」という方におすすめです。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マメドラ――ドラッグストアに関する豆知識――「第3回:消毒薬」

マメドラ――ドラッグストアに関する豆知識――「第3回:消毒薬」

世の中には、知っているようで意外に知らないことがたくさんありますよね。「どうして空は青いのか?」「人はなぜ生まれどこへ向かうのか?」のような自然の摂理や哲学はさておき、「知っているようで意外に知らない」そんなことがお近くのドラッグストアにも実はたくさんあるんです。ドラッグストアに関する豆知識、略してマメドラ、第3回は「消毒薬」に焦点を当ててお送りします。
まっつん | 3,500 view
マメドラ――ドラッグストアに関する豆知識――「第1回:体温計」

マメドラ――ドラッグストアに関する豆知識――「第1回:体温計」

世の中には、知っているようで意外に知らないことがたくさんありますよね。 「どうして空は青いのか?」「人はなぜ生まれどこへ向かうのか?」のような自然の摂理や哲学はさておき、「知っているようで意外に知らない」そんなことがお近くのドラッグストアにも実はたくさんあるんです。 ドラッグストアに関する豆知識、略してマメドラ、記念すべき第1回は「体温計」に焦点を当ててお送りします。
まっつん | 1,310 view
二重マスクで感染対策! ウレタンマスクも大活躍!?

二重マスクで感染対策! ウレタンマスクも大活躍!?

感染対策としては効果的でないとされるウレタンマスクや布マスクですが、使い方次第で活躍できる可能性が出てきました。そのキーワードは「二重マスク」です。
さばネコ | 998 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まっつん まっつん

この記事へのコメント

コメントはまだありません

コメントを書く